2024 . 04||
  • 29
  • 30
  • ×

先週末、そろそろ見頃!と思いせせらぎ街道へと向かいました。

久し振りな道の駅平成から、岩屋ダムへ。馬瀬への道は以前の豪雨の影響であちこち工事中。
    紅葉はまだこれからという感じだった。
    257号も一部紅葉してるが、色づきはイマイチ。

せせらぎ街道も色づきが疎らで今一つ。
    上のほうの一番綺麗な場所はすでに終わっていた。もう少し早く来ればよかったかな。
    それでも清見付近は割りと綺麗で、写真撮影の人も多く居ました。

se3.jpg se2.jpg

おおくらの蕎麦屋さんは駐車場満車状態なので、寄らずに通り過ぎる事に。
    道の駅清見で食べるとしよう。

清見に着くと、こちらも混雑。牛串食べて、缶コーヒーを飲んで出発。

高山方面へ向かい位山峠を走るつもりだったけど、ガスが晴れて景色が良く
    見えてきたので、荘川からやまびこロードを走ることにしました。

se6.jpg se5.jpg

158号と478号の交差点近くの脇道の紅葉。
    去年もここは綺麗だった。478号沿いはすでに終わり始めていた。

荘川で蕎麦を・・・と考えたケド、こちらも混雑。新そばの時期だし、車も多いし仕方ないか。
    でも並ぶのが嫌いなので、ここでも食べずに出発。

いつも来るお気に入りの場所。
    暫く居ても、誰も来ない。
    大日ケ岳と白山が綺麗に見えてました。

se9.jpg se10.jpg

郡上まで一気に走り、さすがに腹が減ったので蕎麦屋さん探し。
    メインの通りは人も多く、何処の店も混んでいる。
    少し外れた通りを走ると、蕎麦屋の看板。
    よし、此処にしようと入ってみるとお客はゼロ。
    うお、大丈夫かな・・・と最初は思ったが、出てきた蕎麦は普通に美味しく、
    店の方も気さくでとても気持ちよく食事が出来ました。

つゆの薬味に胡麻がついていたので聞いてみたら、割と昔からの郡上の庶民的な店は胡麻を付ける
    ことが普通だそうです。なるほど~。
    入口横の看板も面白かったので、写真を撮らせて貰いました。
    イミ、解ります?

10月中旬、webで見頃となっていた富士見台高原へ向かいました。

中津川付近はまだ色付いてもいなかったのが、標高上がるごとに色が増えていき、
    神坂峠付近は綺麗に染まっていました。

fu3.jpg fu10.jpg

駐車場に停めて、用意した登山靴に履き替えて出発。

fu6.jpg fu4.jpg

すれ違う人達と挨拶を交わしながら、ササユリの間の道を進みます。
    歩くこと40分程で富士見台の頂上へ到着。

少し風が強いけどお陰で御嶽、乗鞍、中ア、南ア、八ヶ岳までも見えています。絶景絶景♪

fu7.jpg fu9.jpg

山で食うおにぎり最高!
    コンビニのだけど、普段より数倍美味しく感じました。

暫くのんびり過ごしてから、萬岳壮経由で下山。
    帰り道も紅葉を楽しみながら歩き、駐車場に戻り靴を履き替えて神坂峠を後にしました。

久々にCD購入。

フットボールフロンティア編見返したら、急にサントラ熱が高まったので。
    エイリア編も当時は何だかなぁと思ったけど、今見ると結構面白いね。
    GOは・・・お嬢が一番の楽しみだったり・・。

【10/2】
    第10師団創立49周年記念行事。

今年もMOTOGPもてぎへ出掛けるつもりでしたが、祖父の法事が重なり行けなくなりました。
    大ちゃんが250で優勝した年から続けてきた観戦記録が途絶えてしまった・・・。
    代わりに守山駐屯地で行われていた記念行事にカメラ持って向かってみました。

すぐ目の前を74式の編隊が通り過ぎていくさまにうっとり。
    ああ、格好良い。
    更に恒例の戦車乗車体験を始めてしてきました!
    ああ、感動。

他にもヘリ部隊の飛行や各車両の展示、迫撃砲の空砲など盛り沢山な内容で
    予想以上に楽しめました。
    基地内のミニストップでは普通に軍用品が置いてあるのが面白かったです。
    来年も必ず行こう(レースと重ならなければいいけど)

【10/8】
    妙高・奥志賀ツーリング。
    <ルート>
    1日目:
    R19号~アルプスグリーン道路~安曇野アートライン~八方尾根~R406~r36~
    赤倉温泉まつや旅館
    2日目:
    妙高散策~燕温泉散策~R18~道の駅あらい~r95~野沢温泉民宿若ぎ里
    3日目:
    奥志賀林道~カヤノ平~蓮池~r66~山田牧場~R406~r94~湯ノ丸高原~
    r81~R152~和田峠~R19

1年ぶりの八方尾根。
    今回はゴンドラとリフトで第一ケルンまで行きました。
    テレビで見頃と紹介されてた紅葉は少しピークは過ぎたようでした。
    八方池まで行き、更にその先の唐松岳の頂上を目指すのが今年の目標の一つだったの
    ですが・・・まぁ焦らず来年まで取って置くことにします。

戸隠行く途中にある大望峠から見る西岳連峰。少し霞んでますが、なかなかの迫力です。
    午前中ならここからアルプスの山々も一望出来ただろうけど、逆光で見れませんでした。
    1台バイクが来て、話しかけてみると今夜の宿は野沢温泉とか。
    奇遇ですね、僕も明日の夜に初めて泊まるんですよと言うと、湯が草津より熱いので気を
    つけてねとの事でした。

赤倉温泉街から見た妙高山。
    泊まった宿は、ガレージ使わせてくれたり、コーヒーは飲み放題、源泉賭け流しの内風呂は
    24時間、部屋も広く、廊下からの東側の景色は良く、帰りには写真撮ってくれたうえに、
    外に出てお見送りまでして貰いました。
    この宿に泊まって良かった、と心から思いましたよ、ホント。

スカイケーブルで妙高山の中腹へ行くと、やはり登山道へ向かう人が多いです。
    オイラは付近の展望コースを散策して、カフェのテラスで景色を見ながら朝食。
    パンとスープのセットでしたが、超ウマかった!
    燕温泉から暫く歩き、惣滝の展望台へ。遠くて小さいぞ・・・。
    途中には露天の黄金の湯があったけど、タオルを持ってくるの忘れた。がっでーむ。
    滝近くまで行こうと平坦の登山道を歩くと、崩落で通行できず。
    帰ろうとしたら、仙人みたいなおじさんにこの先の温泉はいいぞ、是非見とけ!と言われたので
    向かってみる。
    渓谷沿いに作られた温泉、河原の湯。確かにこれは是非入っておきたい秘湯だ!
    しかしタオルが無い!しかもかなり混んでる!というワケで見るだけで引き返しました。
    うう、無念。

夕方前に湯沢温泉へ到着。
    途中のr95号は眺めも良くて路面も走りやすい道で気持ちよかった。
    R18も上越道も長野方面は大渋滞だったのに、こちらはスムーズ。こちらを走ればいいのに。
    長い時間走ってると色々な事考えてますが、時折エロい事なんか頭に浮かんできます。
    この先のカーブで峰不二子バリな革ジャケの女性ライダーが転んでて、介抱しながらドサクサに
    まぎれて胸揉んでみたりする(笑
    なんて想像ながらメットの中でアホらしい~って笑ったりしてます。

野沢温泉では到着日に3箇所、翌朝に1箇所の外湯に浸かって来ました。
    最初に入った十三堂の湯が強烈に熱い湯だった。一緒に居たもう10箇所以上入ったというお
    じさんも、ここが一番熱いといってました。それでも頑張って、肩まで浸かりましたヨ。

民宿の母娘はとても感じよい人でしかも美人!1階が食事処なのも便利だった。今回の宿は
    2泊とも当りだったな~。

奥志賀林道はあと数日したらピークという感じ。それでも十分綺麗でしたけど。
    朝は霞が出てたけど次第に風が吹きだし、晴れて遠くも見渡せるようになりました。
    青い空が眩しい。

志賀高原道路はきっと混んでると思い、山田牧場を経由して長野市方面へ。
    後は国道メインで走り、夜8時頃に帰宅しました。

天候に恵まれ、最高のツーリングになりました。

神$アニメも終わり、今年も早10月・・・

更新サボっていたので、ここ暫くにあった事など羅列しとく事にします。

【9/10】
    南アルプスツーリング。
    <ルート>
    権兵衛トンネル~高遠~分杭峠~夕立神パノラマ公園~赤石荘~しらびそ峠~下栗~
    旧木澤小学校~平谷峠

夕立神パノラマ公園下の道から眺める南アルプスの峰々。山には雲一つ無く、赤岳の山頂も
    見えてました。この道、鳥倉林道は塩見岳への登山口まで続いてます。

しらびそと下栗を結ぶエコーラインからの南ア。雲が出てきて全ての山頂が隠れてしまってます。
    この先に、日本初の隕石クレーターが広がってます。

木澤小学校ではぬこと遭遇。
    校歌の石碑の上で悠々と眠ってました。

【9/17~20】
    会津・蔵王ツーリング

・1日目
    磐梯河東IC~ゴールドライン~レークライン~磐梯吾妻スカイライン往復~裏磐梯国民宿舎
    ・2日目
    レークライン~磐梯吾妻スカイライン~フルーツライン~R4~小坂峠~七ヶ宿~r268~
    蔵王エコーライン~御釜~刈田岳山頂~エコーライン往復~R13~ぶどうまつたけライン~
    西吾妻スカイバレー~裏磐梯国民宿舎
    ・3日目
    西吾妻スカイバレー~上杉神社~ぶどうまつたけライン~赤湯温泉~蔵王エコーライン~
    蔵王ライン~蔵王センタープラザ
    ・4日目
    r14~R13~R113~R290~R7~聖籠新発田IC~土岐IC

五色沼のひとつ毘沙門沼と雲に隠れた磐梯山。光の具合で水面の色が青や緑に変化します。
    水が綺麗なので底クッキリと見えていました。

吾妻小富士山頂から見た浄土平。吾妻小富士登頂は昔からの夢で、やっと実現しました。
    山頂は風が強く、一時立ってられないぐらいでした。ホントは反対側の一切経山にも登る
    予定で、道具も持って行きましたが時間の都合で中止。こちらは次の楽しみに取っておく
    ことにします。

蔵王刈田リフト終点から刈田岳までの途中から見た御釜。写真でしか見た事ない場所に実際
    に来ると、その巨大さに驚きます。近くまで行くとさらに迫力でした。

レークライン越しに聳える磐梯山。ツーリングの理想的な景色の一つだと思う。
    近くの駐車場に事故ったらしきバイクが停めてありました。
    宿の奥さんも最近バイクの事故が多く、非常事態宣言が出たと言ってました。
    2日目の夜は米沢過ぎた頃に日が落ちてしまい、真っ暗&雨のスカイバレーを慎重に
    走ったので帰りが遅くなったのですが、宿の方は事故にあったんじゃないかと心配され
    ていたそうです。スミマセンでした。

本当は、蔵王温泉の次に那須高で泊まり、わたらせ渓谷鉄道に乗ったり、日本ロマンチック
    街道を走り草津に泊まり外湯巡りをする予定でしたが、台風接近に伴いキャンセルして帰宅
    する事にしました。残念だけど、帰れなくなるとマズイし危険なので。

帰りは大雨の中蔵王から800キロを走り、更に中央高速が災害通行止めなので下道に
    降りたら行く道すべてが冠水や崩落で通行止め。アチコチ迷いながらようやく家に着いた
    頃には明け方近く。結局蔵王から18時間も掛かってしまいました・・・疲れたヨ。

【9/23】
    妙義山キャンプツーリング
    ・1日目
    R19~和田峠~ビーナスライン~蓼科牧場~望月高原牧場~春日温泉~R142~R254
    ~r43~妙義荒船林道~内山牧場キャンプ場
    ・2日目
    r44~R254~r196~妙義山~R18~おぎのや~峠の湯~めがね橋~鉄道文化むら~
    浅間サンライン~海野宿~R152~ビーナスライン~R19

内山牧場キャンプ場から正面に荒船山。某有名漫画家さんの悲劇で有名になった山ですね。ナム。
    設営終わって近くを散策してから帰ると、すぐ近くにマスツーの人達がテント張っていた(どうやら
    オイラを仲間と勘違いしていたよう)
    静かに星を眺めて早めに就寝、のつもりがちょっと騒がしかった。残念。

荒々しい山容の妙義山。カッコエエ~。
    売店のおばちゃんと話してたら、登山ルートを教えてくれた。登山用具持ってないんで、と言ったら
    カメラ持ってるからてっきり登りに来たのかと思ったとの事だった。色々教えてくれたので、土産品
    を買い、今度は登山用具持って来ます~と店を出ました。

浅間サンルートから少し外れた農道にて。少し霞んでいたけどこの日はホントにいい天気でした。

<其の2へ続く>

*「続きはこちら」にすると、忍者ブログのクソ仕様で広告の下にリンクが来てしまい、
    解り辛いので全て表示にしました。

白馬五竜高山植物園ハイキングにジェベルで行って来ました。

Script:Ninja Blog  Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]

▼ カレンダー
    ▼ 最新コメント
    ▼ プロフィール
    山下 真守
    幼い頃に「Dr.スランプ」の模写から
    絵を描き始め、高校生の時に同人誌
    なるモノを知り手を染める。

週末は主にバイクで出掛けて、写真を
    撮ってます。たまに軽い登山もしたり。