2024 . 04||
  • 29
  • 30
  • ×

ジェベル250での初ツーリング。何処に行こうかと迷いましたが、日帰りでもあったので割りと近場で
    まだ行った事の無い渥美半島へと向かう事にしました。

高速で行けば楽ですが、それではツマらないので岐阜の恵那からひたすら下道で南下するルートを
    選択。

ta04.jpg ta02.jpg

風は少し強いけど、日差しが暖かく気持ち良い。道路脇の桜の木も綺麗に満開してます。
    恵那からR257を走り、なぐらの道の駅で休憩。ここは茶臼山高原道路の入口となるため、シーズンの
    頃はバイクや車が多く駐車してますが、今日はまだ少なめです。

ta03.jpg ta05.jpg

R420へ入ると、途中で1車線の細い道へと変わります。
    時間はそろそろお昼どき。この先のR257との分岐付近にはマップルお勧めの蕎麦屋があるので、
    そこで昼食としよう。
    が、ソレらしい駐車場はあるが、お店が無い。おかしいなとUターンして戻ると、さっきは気付かなかった
    と言うか、気付いていたがそうとは思わなかった廃墟のような建物の看板に・・・

「手打ちそば ふじや」

(;゚д゚)

見た目を気にしない、味が勝負の店なのかも・・と近づいてみたが、とても営業してるとは思えない。
    昼食は諦めて出発する事にした。
    (後で調べたけど、やはり営業していない模様。でも営業中も外見は同じだったようだ)

県道35号からR301へ出て、食事しようと道の駅つくでに寄ってみた。
    マスツーの集団らしく、駐車場にバイクが多く停めてある。
    こういうときソロツーだと妙に恥ずかしかったりするんだよなぁ。

駐車場には車も多く、食事処に入ると混雑中。
    待つのは嫌い(特に食べることに)なので、ここもパスして、本宮スカイラインへ。
    ところが災害で通行止め。うう、楽しみだったのに。仕方無く、301へ戻りそのまま新城方面へ向かう。

この先のR301が国道と舐めてたけど、標高があって眺めもよく、カーブ多い楽しい道だった。
    更に途中ですれ違いざまにヤエーしてくれたライダーに遭遇!
    前を走ってたクルーザーのライダーは返事しなかったけど、オイラはサッと左手挙げました。
    愛知でもヤエーする人が居るとは、嬉しいね~。自分からもヤレばいいんだけど、どうも勇気が(汗

ta06.jpg ta07.jpg

r155号で豊橋市内へ。
    初めて来たけど、普通に路面電車が走っててビックリ。まだ走ってるんだね~。
    県道2号で半島の根っこ部分の工業地帯へ。
    巨大風車が並ぶ姿を見ながら気持ちの良い直線道路を走ります。

しかし、海岸近くだけあったか風がかなり強いです。しかも雲行きが怪しくなり、時折小雨が降り始めた。
    うお~体が冷える~~。

このまま伊良子岬まで行き、渥美半島を1周するつもりだったが、予定より時間が遅くなり、夜になりそう
    なので途中にある蔵王山展望台に登って引き返す事にした。

県道28号から頂上への道にアクセスして、展望台へ到着。
    か、風がハンパ無いです。
    1基ある巨大風車も勢いよく回ってます。

でも眺めは最高~。
    外からでも景色は良いですが、建物内からはぐるっと360度見渡すことが出来ます。
    風力発電設備のデーターが表示してあったので見てみると、風速が16m/sで発電量は0。
    え、回ってるのにゼロなの?

ta08.jpg ta12.jpg

ta10.jpg ta11.jpg

それにしても渥美半島っていつ見てもチ○コに見えてしまう・・・(;´Д`)

次くる時はチ○コの先まで行ってやるぜ!と誓って展望台出発。
    R259沿いの道の駅田原めっくんはうすでやっとの昼食。
    刺身定食でしたが、想像より旨かったデス。

さて後は岐路に着くだけですが、時間も夕方近くなり気温が下がってきたので帰りは高速で一気に
    帰る事にしました。
    これまた初めての高速走行ですが、100キロ近くでも6速あるお陰でエンジンが吼えず、かなりラク。
    この点は200に比べて抜群に良いと思いました。これなら高速使っての長距離もイケるな~。

しかし、帰りは風がもの凄かった。時々左右に流されながら走ってました。
    帰宅した頃には身体はクタクタ。
    うひ~、次に高速乗る前には防風用のスクリーン取付けなきゃ~。

走行距離 337キロ

● Post your Comment
    Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Script:Ninja Blog  Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]

▼ カレンダー
    ▼ 最新コメント
    ▼ プロフィール
    山下 真守
    幼い頃に「Dr.スランプ」の模写から
    絵を描き始め、高校生の時に同人誌
    なるモノを知り手を染める。

週末は主にバイクで出掛けて、写真を
    撮ってます。たまに軽い登山もしたり。