忍者ブログ
2024 . 04||
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    GW前半です。

    ya09.jpg

    直前まで何処に行こうか迷っていましたが、予報が晴れだったので本格的に
    信州を走ろうと思い、前日に野辺山の宿を予約。
    翌日は早起きして5:30に出発しました。

    国道19号をひた走り、10時過ぎにビーナス到着~。

    ya01.jpg

     
    ya02.jpg ya04.jpg

    ya03.jpg

    GWだけにそろそろ混んでるかと思ったら、予想外に車の姿は無く殆ど貸切状態。
    お陰で自分のペースで景色を楽しみながら走れました。

    美ヶ原美術館近くにはまだ一部に雪が残っていました。

    ya05.jpg

    ya06.jpg ya07.jpg

    霧ヶ峰から白樺湖へ向かい、国道152を南下して八ヶ岳エコーラインを走ります。

    ya08.jpg ya62.jpg

    ya10.jpg

    時々横道にそれながら、県道17号~11号と走り、途中の蕎麦屋で昼食。
    昼時でしたが、運よく並ばず座れました。

    ya11.jpg ya12.jpg

    おっこと亭を出た後は県道618号で観音平まで上がってみる。
    途中に眺めの良い展望台があるが、終点は登山道入口の駐車場で景色は見れない。わ
    ざわざ折り返しの道を走ってまで来る所では無かったかも。
    でも展望台からの景色は迫力ありますよ。そこでは上半身裸の外人さんがベンチで寝てました。
    最高の昼寝ポイントだなぁ。

    ya13.jpg ya14.jpg

    再び11号から28号で南下し、レインボーラインと南広域農道を走る。
    どちらも眺めの良い快走路で車も少なく、快適に走れます。

    ya15.jpg ya16.jpg

    県道619に出たら今度は北上して、途中にある学校給食が食べられるという「おいしい学校」に
    寄ってみた。

    ya21.jpg ya63.jpg

    付いてみると、給食の出る時間は終わっていた。ザンネン・・・。
    でも隣に古い校舎があるようなので、行ってみることにした。

    ya22.jpg

    ya23.jpg

    ya26.jpg ya27.jpg

    ya28.jpg ya29.jpg

    ya30.jpg ya31.jpg

    ya25.jpg

    ya24.jpg

    向かって左のおいしい学校が昭和28年、真ん中の体験施設が大正13年、右の資料館が明治8年と
    明治、大正、昭和の旧校舎が並んでいるというめずらしい場所でした。
    資料館は当時の教室が再現され、教材が多く展示されていて、1階はカフェになってました。
    何となく来て見たけど、気付いたら結構な時間をここで過ごしてました。
    かつての校庭には桜が咲き、風で花が舞っていました。
    なかなか絵になる瞬間が見れて、満足。
    ここはまた来よう。次は給食が食べれる時間に。


    ya17.jpg ya18.jpg

    さて、そのまま605号で清里まで向かってもいいんですが、クネクネ道よりは雄大な景色の中を
    走りたいと思ったので、再び南下して増富ラジウムラインを走ります。
    右手には荒々しい瑞牆山の姿。かっこええ~。
    塩川ダムで県道610号へ。
    暫く走り、カーブを曲がった先で高原の中を一直線に伸びる道へと変化しました。
    おお~~。

    ya19.jpg

    ya20.jpg

    この先の起伏がまた堪らんなあ・・・ずずっ。

    高原道路を暫く走り、県道68号を左折、適当な場所でまた左折して野辺山駅へと向かいます。
    この辺りの景色も遮る物が無く、素晴らしい。

    ya32.jpg

    今夜の宿を探して駅周辺をウロウロ、と言うかどうしても景色が気になりまともに探してません(笑
    スタンドに寄って、店員と雑談した後に宿の場所を尋ねてみたら、すぐ近くだった。
    店員にお礼を言って、宿へ。

    宿の部屋は八ヶ岳連峰の名前になっていて、オイラの部屋は権現岳。
    部屋に入ると、窓の外には八ヶ岳が見えていた。

    貸しきり状態の温泉にゆっくり浸かり、暮れ行く八ヶ岳を眺めながら近くを歩き、途中にあった
    喫茶店で夕食をとった。野菜がうまーい。

    部屋に戻り、お茶を飲みながらマップルを開いてルート選び。
    さて、明日は何処へ行こうかな~。


    後編へつづく

    ya33.jpg

    ● Post your Comment
    Name
    Title
    E-mail
    URL
    Comment
    Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Script:Ninja Blog  Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]
    PR
     
    ▼ カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ▼ 最新コメント
    ▼ プロフィール
    HN:
    山下 真守
    HP:
    性別:
    男性
    自己紹介:
    幼い頃に「Dr.スランプ」の模写から
    絵を描き始め、高校生の時に同人誌
    なるモノを知り手を染める。

    週末は主にバイクで出掛けて、写真を
    撮ってます。たまに軽い登山もしたり。

    兄妹モノとブルマ娘に
    めっぽう弱い。

    好きな技:真昇龍拳
    ▼ カウンター
    ▼ アクセス解析