2024 . 04||
  • 29
  • 30
  • ×

先週は久々にバイクにテントを積んで、行き当たりばったりキャンプツーに出掛けてきました。

まずはせせらぎ街道沿いのいつもの場所で新緑を楽しみます。
    今年は去年より綺麗な気がするな~。
    その先の蕎麦屋さんで昼食をとり、清見すのまたキャンプ場近くの抜け道で158号へショートカット。
    荘川~ひるがのを越えて、県道314号から日本の滝100選の名瀑、阿弥陀ヶ滝へ。
    駐車場にバイクを停め、10分ほど歩くと目の前に落差60mの滝が現れます。迫力満点~~。

阿弥陀ヶ滝を出発して、そのまま県道314号で九頭竜湖方面へ向かってみます。
    標高960mの桧峠からは通ってきた折り返しの道と景色が素晴らしい~。

県道127号からはガードレールのない川沿い1車線の狭い道が続きます。
    快調に走っていると、災害崩落による通行止めの看板が。
    またか~~と叫びながら閉鎖場所まで来てみると、ゲートは簡単に動かせそう。
    行くか悩んだけど、結局諦めて引き返す事にした。温見峠といい、今年は崩落通行止めが多いなあ。

福井方面へ抜けるのはやめて、白川郷の日没~夜明けを撮影する事に決めて再び北上することに。
    途中のみぼろ湖ドライブインに併設するキャンプ場にチェックイン。

料金は1500円とちょっと高めだったが、空いてるから何処でも使っていいよとの事だったので、テント
    が乾き易そうな日向の場所を選んでささっと設営。
    そしてカメラと三脚だけ積んで白川郷へ。

夕方近くとは言え、村内はいつもより観光客がかなり少ない感じ。でも撮影にはちょうど良いかな。
    展望台へ向かう坂道を歩いていると、地元の人に声を掛けられた。なんと真下にカモシカが居るらしい。
    そろりと近づくと確かに居る。更に近づいても逃げる気配はなし。
    たまたま近くに居たおじいさんとと2人で静かに撮影。

暫くおじいさんと撮影談義していると日がが沈んできたので、別れて展望台で三脚を設置。
    日が沈むまでずっと撮影してました。いや~綺麗だった。

翌日は朝5時に起きて再び白川郷へ。
    あいにくの曇り空で朝焼けは今一つでしたが、ひんやりとした空気の中で朝もやが晴れていく村内の
    景色は見ていて飽きませんね。

7時過ぎに白川郷を出発、テントを畳み高山方面へと走りました。
    途中にひぐらしで有名な営林所がありましたが、今では撤去されさら地になっていた。寂しいのぉ。
    悟史のバットは何処に行ったんだろうか。

高山から位山峠のある県道98号へ。
    この道も温見、せせらぎと同じく毎年走る新緑満喫ロード。ここも今年は特に綺麗な気がしますな~。

位山を越えたら馬瀬へ。
    久々に道の駅「美輝の里」の横にある小さな露天風呂「美輝の湯」で疲れを取る事にしました。
    料金300円とかなりリーズナブルな露天風呂なので、ツーリングの際にはよく寄っていたのですが、
    なんとこの日は料金無料!!
    なんでと聞いたら、近くに日帰り温泉施設のあるホテルが出来た為、16日に閉鎖して今後は足湯と
    してリニューアルするそうです。
    お気に入りの露天風呂だったのに残念すぎる・・・。
    最終日までは無料開放しているので、思い出のある方は今のうちに入っておきましょう(ってもっと早く
    書いておくべきだった)

風呂のあとは隣の道の駅で馬瀬ラーメン。
    味が濃くて結構旨い。ホウバで包んだ寿司と一緒に美味しくいただきました。

その後はいつもの道で夕方前に帰宅。
    新緑、景色、キャンプと満喫したツーリングでした。

走行距離 640キロ。

● Post your Comment
    Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ● この記事へのトラックバック
    Trackback URL
    Script:Ninja Blog  Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]

▼ カレンダー
    ▼ 最新コメント
    ▼ プロフィール
    山下 真守
    幼い頃に「Dr.スランプ」の模写から
    絵を描き始め、高校生の時に同人誌
    なるモノを知り手を染める。

週末は主にバイクで出掛けて、写真を
    撮ってます。たまに軽い登山もしたり。