忍者ブログ
2024 . 03||
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    駒ケ岳の頂に立ってきました。
    やったー。

    昨日は駐車場の受付のお姉さん曰く「1年で1番混む日」だそうで
    早朝からバス1時間、ロープウエー2時間と待ち時間はハンパじゃありませんでした。

    6時に並んで千畳敷に着いたのが10時前。
    気温は低く、4枚重ねで丁度なくらい。
    出口すぐの臨時受付で初めて登山届を提出。ワクワクしてきた~。
    暫く高度に身体をならしてから、いざ出発。

    koma.jpg
    (八丁坂)

    初めは意気揚々と歩いてましたが、八丁坂の登りで息が上がりだし、何度も休憩。
    暑くなってフリースと防風インナーをを脱ぎ、ザックに詰めて歩く。

    子供や年配の方に抜かれながらどうにか乗越浄土に着き、宝剣山荘でトイレ休憩。
    トイレは有料(200円)で男女共同。気になる人は下で済ませておいた方がいいかも。

    koma5.jpg
    (乗越浄土)

    宝剣山荘から駒ケ岳方面を見ると山頂が聳えるが、それは間にある中岳で、
    駒ケ岳はその向こう。
    まずは中岳山頂目指してしゅっぱ~つ(ちょっちバテ気味)

    中岳までは緩やかな登りなのでトレッキング気分で歩けますが、すでにヘロヘロな
    オイラにとってはこの登りすら地獄。
    それでも周りの景色と頭上の頂上見ながら歩き、中岳頂上到着~。
    振り返ると、宝剣岳山頂に人が立っているのが見えた。
    その下には岩場を登ってる人の列が。
    スゲー・・・、こんな所でゼーゼー言ってるオイラとはレベルが違いすぎる・・。


    そしてようやく駒ケ岳の山頂が姿を現した。
    もう少しだ頑張ろうと、岩のゴロゴロした坂を下り、キャンプ場の横を過ぎて
    最後の登りを膝に力を入れて登る。

    koma3.jpg
    (中岳から望む駒ケ岳山頂。後ろには御嶽山)


    そして

    koma6.jpg

    頂上到達!!
    いやっほう~。
    疲れも全て吹っ飛びました。
    晴天で視界も素晴らしく、御嶽山、南アルプス、北アルプス、全てを見渡せました。
    来て良かった~と言うか来れてよかった~(笑

    koma4.jpg

    まったりと頂上で過ごした後、1時前に下山開始。
    帰りは中岳の登りだけで後は全て下り。
    足元にさえ注意すれば楽に歩けます。

    八丁坂の分岐で鏡ケ池方面に行き、千畳敷の有名スポット過ぎて
    2時半頃に駅に到着。
    帰りのロープウエーも2時間待ち。
    下山届を出し、レストランでみそラーメン食べて(以外にも旨かった)
    外のベンチに座って居眠り。
    山に日が隠れた途端、一気に気温が下がりだしたのでフリースと防風インナーを
    ザックから取り出し着込む。

    4時過ぎにロープウエーに乗り、しらび平駅へ。その後のバスは待つことなく
    すぐに乗れました。
    運転手さんがマイクでいろいろおしゃべりしてて面白かった。
    ホントはダメらいしいですが(笑
    今日の混雑は凄まじく、本来なら5時までの営業が、9時までは続きそうだと
    言っていました。明るいうちに降りられてヨカッタ・・。

    駐車場に付いた頃には辺りも暗くなり始め。
    近くの温泉に浸かり、ソファーで暫く眠ったら外はすでに真っ暗。
    駐車場に戻り、7時頃バイクで走り出しました。

    帰りの高速は3台の玉突き事故で渋滞、さらに中津川から10キロの渋滞だったので、
    中津川で降りて下道で帰ることに。

    国道19号は高速1000円のお陰か、ガラガラでした。
    帰宅したのは10時過ぎ。
    走行距離はピッタリ300キロでした。

    今回バイクで向かったけど、バイクの写真1枚も撮っていなかった。
    これじゃツーレポに載せられない~(なのでココに書きました)

    しかし疲れましたわ。
    正直もっと楽に登れると思っていましたが・・
    日頃の運動不足を実感しました。
    でも諦めずに登ってホント良かったデス。

    koma2.jpg
    (山頂で大喜び)



    さて、実は年始に今年の目標を以下に決めていたワケですが・・・

    東北ツーリング
    四国リベンジ
    有峰林道
    登山(ロープウエー使ってですが)

    とりあえず、コレで全てクリア。
    やったね。

    ● Post your Comment
    Name
    Title
    E-mail
    URL
    Comment
    Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ● この記事へのトラックバック
    Trackback URL
    Script:Ninja Blog  Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]
    PR
     
    ▼ カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    ▼ 最新コメント
    ▼ プロフィール
    HN:
    山下 真守
    HP:
    性別:
    男性
    自己紹介:
    幼い頃に「Dr.スランプ」の模写から
    絵を描き始め、高校生の時に同人誌
    なるモノを知り手を染める。

    週末は主にバイクで出掛けて、写真を
    撮ってます。たまに軽い登山もしたり。

    兄妹モノとブルマ娘に
    めっぽう弱い。

    好きな技:真昇龍拳
    ▼ カウンター
    ▼ アクセス解析