プレストの試乗会があったので行ってきました。
思ったほど人は少なく、さほど待たずに試乗する事が出来ました。
店から距離にして5,6キロ程約10分ぐらいのコース。
ちょっと車が多くて一部ノロノロ運転でした。
まずはお目当てのXJ6Nから。
非常に乗りやすい。背の短いオイラでも足つき抜群に良いです。
ポジションはハンドルは離れていて軽い前傾。でも楽です。
走ってみると、4~5千回転までの伸びがググッとあり、混雑から抜け出した
時の加速はなかなかでした。でもその上になるとちょっとフラットになる感じ。
まさに街乗り仕様ですね。
675に比べるとメーターのデジタル表示が安っぽく見えました。
次にFZ6 fazerS2。
クラッチレバーを完全に握らない切れない状態にとまどい最初エンスト連発。
なんでこんな調節なんだ?
4本指のロッシにぎりで無事スタート。
こちらはXJ6と同じエンジンでも特性はまったく逆で、4,5千までがもたついて、
そこから急激に加速していきます。車体の重心が675よりは低いので、下が無く
ても取り回しは楽に感じました。クラッチの調節さえすれば、かなりイイかも。
でももう少しXJ6までとは言わないが、下の方に振って貰えるとベストだなあ。
最後にFZ1fazer。
ローダウン仕様のようで、足つきがかなり良くなってました。
スタートして両ももをタンクに付けた途端、これまでと違う厚みをかんじました。さすがリッター。
で、暫く走って見たんですが・・・・
最高~~。
素晴らしいです。バランスといい、ポジションといい、曲がる瞬間のハンドルの切れ込み
具合といい、楽なうえに扱う面白さがありそうなのが短時間でわかります。
どこからでも加速する懐も厚さもさすがリッターバイクだね~。
このクラスは955以来だけど、ワクワクしちゃいました(笑
ハンドルが近いからなのか、フロントに重さを感じ、それが曲がったときのハンドルの切れ込みに
繋がっているのか(?)とにかく、切れすぎてつい押さえてしまいました。
こういうのはまだ慣れていなけど、慣れると凄く曲がるのが楽しそうですね。
ただ、クラッチが硬くてガコンって入れないと入らないときがあったのが気になるかな。
Nから1速に落としたときの音も大きくてちょっとビックリ。FZ6は割りとスムーズだったのに。
3種一気に乗り比べて感じたのは、
XJ6はとても楽で扱いやすいバイクだけど、ちょっと物足りないかな。
FZ6は車体の大きさも取り回しも軽くてとても好印象。下は薄いけど、回せばそれに応えて
くれる、等身大って感じのバイクでした。デザインもFZ1より好み。
FZ1は、何もかも別次元。素晴らしすぎる。国内仕様でオールラウンド性が充実しているん
だろうね。いや~、イイバイクですわホント。
ただ、フロントの角ばったデザインがあまり好みでは無いんだよね~。
フロント部分がFZ6のデザインだったら、ハンコ押してたかも(笑
こうしていろんなバイクの乗り比べするとそれぞれの個性がはっきり解って面白いですね。
他メーカーでもあればチェックしてみようかな。
皆さんも是非どうぞ。
ところで、
漢の5年ローンだと思ってた675の支払いが、実はあと3回で終了だと今日気がつきました(汗
・・・・いろいろ考えちゃいますねえ。